2010年02月06日

確定申告お助けツール

確定申告お助けツール

【動画で解説】確定申告お助けツール!1ヵ月分の領収証を2時間で片付ける個人事業主のための経理術










はじめまして、酒井秀之と申します。

私の会社は創業7年ですが、
いまだに経理などの事務作業は一人で取り組んでいます。

「社長がやる仕事ではない」

との批判もありますが、私にはこのスタイルが合っているようです。

ただ、最初から何もかも知っていたわけではなく、右も左もわからない「ど素人」でした。

開業届も、青色申告も聞いたことはあるけど、それを税務署に出すことも知りませんでしたし、特に経理は何が分からないかも分からないくらい手探りな状態だったんです。

もちろん、経理なんてやったことありませんし、そもそも算数が苦手です。

自分の置かれている状況が、あまりにも心もとなく不安で仕方なかったのを今でもはっきり覚えています。

開業前も後も、「個人事業の経理」とか「自分で出来る確定申告」などの本を何冊も買いあさってました。

事業をはじめたばかりの時は、売上を作るのと、借金をして起業したので経費を抑えなければならないのとで、本当に必死で朝から晩まで休みなく働きました。

そんな中、何もわからない経理の勉強を寝る間も惜しんでやるのはあまりにも大変すぎます。

だからといって税理士さんにお願いするにしても稼ぎが少ないので顧問料なんて払えません。

どこにも逃げられないし、自分でやるしかないんです。

当時、経理の勉強に費やしている時間を本業の方に力を注げたらどんなに良かっただろうと思います。




本を買って読んでみても、税理士さんなどの専門家が書いたものばかりですよね。専門家の視点で書かれたものと言うのは結局何が言いたいのかよくわからず、理解することが本当に難しいです。

本屋に行けば経理や確定申告の本を買ってきて、読めば混乱して時間だけが過ぎていく…

誰かに教わりたくて、市町村でやってる確定申告セミナーに参加しても、税務署の方たちが、一生懸命教えてくれますが、意味がほとんど分からずに、最終的には毎日の仕事で疲れているので疲れで居眠りしてしまって全く時間の無駄になってしまいます。



税理士さんや税務署の方に実際に質問しても、専門用語とか出てくると、途端に分からなくなります。

質問自体も自分に知識がなさすぎて、何を聞けばいいかも具体的に分からず結局中途半端で終わります。

そんな状態を続けていたら、税務調査の時に、追徴課税で100万円以上支払わなければならないなんてことに本当になってしまうかも知れないという恐怖が常にありました。

だから、必死で勉強してどうにかエクセルで帳簿を作成し、何度も何度もデータを修正しながら、やっとの思いで確定申告を終わらせたのを昨日のことのように覚えています。




経理をやっていくうちに気がついたのですが、青色申告決算書にしても確定申告書にしても、エクセルでは手間が掛かり過ぎると感じていました。

会計ソフトを使うという方法もありましたが、最初は金銭的に余裕がなかったので全てお金をかけず、基本的に自前で済ませる習慣が身に付いていたのです。

だから高価なイメージ(当時)があった会計ソフトを使おうなんて発想はありません。

そんな考えに助けられたこともありますけど、経理に関しては時間ばかり使って本当に無駄だったと反省しています。

しかし、時間が経つにつれ、経営も軌道に乗り余裕が出た時に、ふと、会計ソフトを使ってみようという気持ちになりました。

正直、どのソフトを使えばいいのか分かりませんでしたし、自分の事業レベルで会計ソフトなんか使って意味があるのかという疑問もありました。

しかし、実際に導入してみると本当に目からウロコです。

ある程度、経理の知識がついてきた頃だったので、はじめからスムーズに操作できたのでその辺は助かりました。

まず、驚いたのが日々の取引を入力するだけで集計され、簡単に決算書が出来上がります。
さらに、必要な帳簿はすべてそろうのです。

今まで面倒だった作業が減り一月分の経理処理に費やす時間も半分以下で済みます。

また、基本的にソフトが自動計算してくれるので計算間違いもありません。

曖昧でバラバラだった経理の知識が、一気につながった感じがしたのです。

今思うと、

なぜ、はじめから会計ソフトを使わなかったのか本当に悔やまれます。




それからは、自分が経理の天才ではないかと勘違いするくらい完璧な帳簿をこの上なく綺麗に仕上げることができるようになりました。

作業が簡単になったので、経営分析や、節税にも頭が回るようになり、収入も1年間で2倍以上に増え、個人事業から法人成りすることもできました。

経理はセミナーや難しい本を読んでもできるようになりません。

いや、頑張ればできるかもしれませんが、とてつもない労力と時間がかかります。

あなたもそうだと思いますが、難しい勉強をしたり経理に時間をとられて本業がおろそかになるなんてイヤですよね。

経理は経営の基本ですが、それ自体でお金を稼ぐわけではありません。

手間も時間も最小限にする必要があります。

だから会計ソフトは、そんなあなたにうってつけというわけです。








会計ソフトは元帳や決算書を出力するのが目的であり、その手段として取引のデータを入力する必要があります。

いくら簡単だとは言っても、使い方が分からなければどうにもなりません。

マニュアルも分厚く、某会計ソフトの簡易版でも367ページにも及びます。

会計ソフトには様々なサポートやセミナー、DVDなども無料で配布されていますが、メーカーも、そこまでしなくてはならないほど使い方が複雑なのかというと、実はそうでもありません。

ソフトの使い方が詳しく説明されているに越したことはありませんが、多くのユーザーが一番知りたいのは経理のやり方であってソフトの使い方ではありません。

起業家の多くが経理なんてやったこと無いのですから当然です。

だから、経理初心者がソフトの説明書を読んだからと言って、すぐにできる訳ではないのです。

要はソフトを使いながら経理の知識をつける必要があります。

私自身、会社を経営しながらの経理を7年、既にその手順も確立し人に教えられるレベルになっています。

そんな中、年間18万件という起業件数がある中で、同じようなことで躓いている人が大勢いることを知りました。

素人が躓く点なんかは、私もあなたと同じだったのでよく分かっています。

会計ソフトを使いながら、経理の知識をつける…

その部分を、補えるマニュアルを今までになかったビデオという形でついに完成させました。

会計ソフトを使って、実際に操作、入力、仕分、決算の方法を動画で見せていきます。

単なる操作マニュアルではなく、正しく帳簿をつけ、決算書を作成し、確定申告書の作成までを確実に実行するためのマニュアルです。




とは言っても、会計ソフトを使って自分で経理をする時間がなかなか割けない、やっぱり帳簿なんて面倒くさいという人は、税金のプロである税理士さんに顧問を依頼することもできます。

その際、依頼する内容や作業量によって大きく料金が変わってきます。

例えば、決算作業のみなら十数万、領収証や請求書をすべて渡して記帳してもらうなら月額3万円前後です。

料金は大きく違いますが、一般的に月数万円といったところです。

月3万円なら年間36万円…

高いと考えるか安いと考えるかは、あなた次第です。できるところは自分でやり、依頼する内容を減らせば当然そのほうが安く済みます。

税理士は、インターネットを使えば簡単に探すことができますが、まず税理士会に所属しているかどうかだけは確認するようにしてください。

他にも、経理をやっていると、いろんな疑問が常に出てくると思います。

その際の相談先として…


税務署の電話相談センター(無料)

●各地域の税務署で電話相談を受け付けています。
  最寄りの税務署に電話すると音声案内により開戦の空いているところにつないでくれます。
  予約をすれば、直接相談することもできます

●税理士会の無料相談会
  確定申告時期に各地の税理士会が無料相談会を開催することがあります。

●青色申告会
  全国各地にある青色申告を推進する経営者などの団体。
  加入していれば記帳などの相談をすることができますが、
  1〜2万円程度の会費が必要になります。

結局、手間をかけなければお金がかかりますし、自分でやればある程度の手間がかかります。


もし、あなたが青色申告事業者の場合、帳簿をきちんとつけていなかったり、税法のルールに違反してたりすると、青色申告を取り消されたりします。

青色申告が取り消される可能性がある行為はおもに以下になります

●申告期限を守らない
●帳簿をきちんとつけていない
●税務調査の際に帳簿を見せることを拒む
●二重帳簿がある
・・・・

青色申告が取り消されると…

最大で過去5年までさかのぼって調べ、違反があった時点から青色申告を取り消し、白色申告とみなされます。

どういうことかというと

4年前に違反がありそれが発覚した場合、以降4年間が白色申告ということになります。
つまり、4年間受けていた青色申告控除が白紙になるので、かなりの税金を追加で払うことになります。

できれば、そんなことにならないようにしたいですよね。




経理のマニュアルってどれも「簡単にできる」と書いてあるといっても、読んで覚えて実践するのって本当に大変だと思います。

読んでも知識が増えても実行できなければ意味がありません。

「経理とは何か」という勉強をするのもいいですが、
まず、あなたは帳簿の入力をすぐにでも始めるべきです。

日々の業務は待ってくれません。

確定申告は確実に迫ってきます。

いまから本を買って、勉強して自分で何とかする…

そんなことをやっていると間に合わないですよね。

次は、あなたの番です。

さっさと目の前にある領収証の山を片付けて、青色申告の節税できるメリットを大きく活用し、より良い事業活動をおこなってください。




あなたはこの手紙を見る前に最初に独立という勇気ある選択したと思います。

そして、これから先いろんなことに対し不安な気持ちを押しのけ、勇気をもって決断し実行していかなければなりません。

新商品の開発・販売
新規の人材雇用
他社との業務提携
事業の拡大
・・・・

経理に関しても、税務署や税理士さんに質問するのは勇気が必要です。

当然、インターネットでマニュアルを購入するときだっていろんなことが不安になります。

『自分でもできる内容かな…』
『本当に正しい方法かどうか心配…』
『追加でお金を請求されたりしないだろうか…』
『詐欺だったらどうしよう…』

事業主は孤独です。
全ては、自分で何とかしなければなりません。

『出来れば、難しい勉強をせずに自分で経理ができるようになりたい…』そう思っています。

私は会社を経営しながら、多くの人たちが経理で困っていることを知りました。

いままで、知り合いの経営初心者の方たちにアドバイスしていましたが、インターネットでより多くの人たちにお伝えできることを知り、このマニュアルを販売することを決意したのです。

このマニュアルを実践すれば、
あなたは、今日から帳簿の入力を始めることができます。

今まで、意味のわからない経理本を読むことに無駄な時間と労力を費やしてしまいましたが、その必要もなくなります。

このマニュアルを見れば、
あなたも、どのように入力すればいいのか具体的に理解することができるはずだし、即実践に入ることが可能です。

わからないことがあれば、メールで質問するだけで、わざわざ本屋に駆け込む必要もなくなります。

自力で、最も「早く」「安く」「簡単」に帳簿を作成し、確定申告まで出来てしまいます。

私の場合、1ヵ月の経理全作業に費やす時間はたったの2時間です。

税理士さんに、お願いする費用が節約できるだけではありません。

経理をマスターすることによって、経営に対する自信を大きくつけることができ、
確定申告に対する恐怖、不安がなくなればストレスも軽減されます。

正しく申告すれば、税金も安くなり、事業の発展に欠かせない資金を残すことができます。

そして、あなた自身の事業の流れをしっかりと把握し、将来的な事業計画も立てることができるようになる…

そう、あなたが成功するためには避けて通れない道なのです。

自信のついたあなたは、後輩の起業家にこう言うはずです

「確定申告なんて楽勝だよ」と…

どうせやらなければいけないことなら、確実に、しかも最短でマスターしたいですよね。
【動画で解説】確定申告お助けツール!1ヵ月分の領収証を2時間で片付ける個人事業主のための経理術








確定申告お助けツール

【動画で解説】確定申告お助けツール!1ヵ月分の領収証を2時間で片付ける個人事業主のための経理術






posted by 確定申告 at 06:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画で解説】確定申告お助けツール

【動画で解説】確定申告お助けツール

確定申告は自分でデキる!無料会計ソフトを使って帳簿入力。1ヵ月分の領収証を2時間で片付ける個人事業主のための経理術を動画で解説。【全11本 計4時間55分】のビデオで開業から確定申告書作成までの作業を完全ガイド。あなたが初心者でも節税までして簡単に確定申告を終わらせることができるのです。




私はエライ税理士先生ではありませんし、自己満足な小難しいエクセル帳簿を、
あなたに売りつけて経理を教えようとしているわけではありません。

ただ、あなたは”はじめての個人事業の経理”(同名の本があったらごめんなさい)
みたいな本を読んで、本当に正しく帳簿をつけて確定申告できますか?

ふつう無理ですよね。

だって難しくないですか?

いつも思いますけど、経理の本って肝心なところが解らない。

知りたいことが書かれていなかったり、書かれていても意味不明な専門用語で理解不能。

もう、あなたも本読んで勉強するのヤメにしませんか?

じゃあどうすればいいのかって?

初心者がそんなことを出来るようになるには、あるツールが必要です。



裏技があるとか、経理の代行とか、脱税の方法とか、そんな話じゃありません。

いたって、まともな方法です。


・・・

それは「会計ソフト」です。

「会計ソフト」と聞いてがっかりする人もいるかもしれませんが
税理士だって使ってるし、プロはみんな使ってます。

経理を「最速」で「簡単」に「正確」に、こなす一番の強力アイテムです。

会計ソフトなくしては、右も左もわからない初心者が、いきなり帳簿をつけるなんて無理な話です。

だから、

あなたがゼロから始めて
帳簿をつけて、合法的に税金を安くして確定申告をするにはどうしても必要になってきます。

「会計ソフトって高いんじゃないの?」

大丈夫です。

あなたには、はじめに市販の会計ソフトの無料体験版を使ってもらいます。

買ったとしても、個人事業主向けのものは1万円前後なのでお手頃です。

「何言ってんだよ、帳簿のつけ方も知らないのにできる訳ないだろ」

普通はそうです。

買ったはいいけど、そのあと何をしたらいいのか分からなくて挫折している人を
私も大勢知っています。




会計ソフトは確かに経理を簡単にしてくれますが、肝心な帳簿のつけかたが解らなくてはどうにもなりません。

しかし…

私が動画で開業の方法から、会計ソフトの導入、帳簿の入力、決算書の作成など最初から最後まで教えるならどうですか?

できる気がしますよね。

あなたには、【全11本 約4時間55分】の動画を各ステップごとに見てもらい
同時に帳簿を作っていってもらいます。

でも…

どんなに出来のいいマニュアルでも絶対わからないところが出てくるはずです。

そうなったら、あなたは途中で投げ出すに決まっています。

なぜかというと、私なら確実にやらなくなるからです。

最後の確定申告まで自分で出来なければはっきり言って意味がありません。
これでは本屋で売っている難しい経理本と一緒です。


そこで、私は考えました。

もし、分からないことがあればメールで私に質問し、それに回答したビデオを
毎週土曜日に会員の方全員に公開したら、出来るようになると思いませんか?

あなたは、ステップごとのビデオを見て会計ソフトに入力し、
分からないところがあれば、メールで質問する。

その回答をビデオで公開、またはメールで返信する。

この作業を繰り返すことにより、確実に自力で確定申告を行えます。

しかも、税理士さんに顧問をお願いしたら絶対できない、
参加の決定を30日後にできる返金保証もおつけしました。

もし、あなたがこのマニュアルを実践して30日以内に
1ヵ月分の会計データを入力できなければ参加費を全額お返しいたします。




あなたはこれまでに、経理の本を読んだりネットで検索して勉強したことはありますか?

たぶん読んでいるだけだと、ほとんど理解できませんよね。

これは実際に見てもいない、やってもいないことを文字で読んでも学習効果が低いということのあらわれです。

だから教育する側が必ずやらなければならないことがあります。

それは・・・

”デモンストレーションを見せる”ことです。

親鳥は小鳥に、飛び方や餌の取り方を実際に見せて教えます。

子供が自転車に乗れるようになるには、乗っている人を実際に見た方が速く上達します。

あなたが、これから学ぼうとしている経理の方法も同じでデモンストレーションを見ながら学習する必要があります。

なぜなら、その方法が最も効率がいいからです。

特に経理初心者であるほど、その差は明らかに出てくるはずです。

それに、いまさら分厚い本を読んで難しい勉強なんて、したくないですよね。

あなたは忙しい事業主です。

解らないからといって、ネットで検索して、本で調べて、税務署に聞いてみて…
気づいたら一日終わっていた…

そんなことにならないように、徹底的に効率よく、最速で経理をマスターしなければなりません。

そのためには、どうすればいいのか…

そう、

あなたは、動画を見て、ただ私の真似をすればいいだけです。




会計ソフトを使えば経理の知識がなくても知らない間に節税できてしまいます。

一番気が重かった領収書整理の入力も終わらせることが出来ますから、きっと確定申告に立ち向かう勇気が湧いてくるはずです。

だから確定申告を気にせずに、思う存分ビジネスに打ち込めるので事業主としてレベルアップできます。

さらに事業を発展させる意欲が出てくるので、今年の戦略立てに活用できます。

要するに、今のうちに領収書を整理して入力できていると、来るべき日にヒヤヒヤすることなく対応できるのです。

「俺は経理なんて面倒くさいし分からないから」といって一般の詳しい人に任せても、そこにミスがあれば実際に税金を払うのはあなたです。

だからといって税理士さんにお願いするのも費用がかさみます。

また、記帳をサボっていると確定申告真際では、税理士さんも忙しいです。領収証だけ持って行っても申告代行を断られる可能性があります。

もしそうなれば

申告期限に間に合わず更に税金をとられて、青色申告の資格を取り消される…
なんてことになりかねません。

「じゃあ、会計ソフトを買えばいいんだな」といって会計ソフトを買ったはいいけど、設定してからあとは何をすればいいか分からないという人が大勢いるのも事実です。

アタマでは分かっていても手が動かないんですよね。

あせって本屋に駆け込んで、ちっともわからない本を読んでウダウダと時間だけが過ぎていき…

そうなれば、本業がストップして、その間の売上がストップするはめに。

領収書の山を見てはうんざり…

だからといって申告、納税することから逃げていると数年後にやってくる税務調査で加算税や延滞税などの罰をうけるのです。

記帳をサボって、確定申告前に困って
「1年に一回締めてみないと税金がいくらかかるかわからない」
なんて恐ろしい経営したいですか?
posted by 確定申告 at 06:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

